さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

ウルフVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★★★

個人的苦労度(5段階)◎____(楽ちんの部類)

VIPまでの試合数/時間 :92試合/3時間59分

f:id:sarasaround30:20210213123233p:plain

ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

 今でもオンライン対戦で良く当たる人気キャラのウルフ

発売当初は連戦が当たり前の強キャラとして蔓延ってましたね。

少しアプデで弱体化した下スマと吸引力の変わらない上スマに涙を飲んでいたので

逆に涙を飲ましてやろうと使用してみました。

 

使用してみて

やっぱり

とっつきやすい!試合展開が早い!強い!!

どっかの牛丼チェーン店か ってほど触りやすいのが第一印象。

スマブラ力が低くても気づいたら勝ってたってのが正直な感想です。

初心者にありがちな とりあえずスマッシュぶっぱもこのキャラなら通る通る笑

上スマ 下スマの範囲とバースト力で圧倒できます。

しかし、VIP前になるとこの戦法では頭打ちになります。

そんな時は横強、空後の出番!

この辺でもバーストできます。高%では上強でもバーストできるし・・・バーストお化けです。

 

あと、空Nも(相手にして)みんな嫌いなライダーキックタイプ(発生・持続よし)

NBの飛び道具も優秀、下Bの反射も飛び道具持ちには抑止力になります。

DAも発生早いし、言うこと無しなキャラ。復帰を除いては・・・

気を付けたこと

密着しすぎない(特に序盤)

 各種スマッシュは強いけどNBの飛び道具を持っているのでダメージを稼ぐなら基本は相手を動かして迎撃するスタイルを貫きました。

 自分から攻めるというより、ラインは詰めるけど先に相手に動いてもらう感じがよいプレッシャーを与えれるかなと。

 対空は空前、空上で迎撃。密着してきたらガードキャンセル上スマor掴みでまた距離を取れればいいかなと。序盤は下投げ→DAのコンボが強いのでガンガン攻めたくなるけどあくまで相手の隙を狙う感じで行きましょう。

 

空後連打で けん制&バースト(後半)

 空後強すぎです笑

 あのぶっ飛ばし力と後隙の無さ。発生が遅いけど後隙ないのでジャンプ読み空後連打!それだけで大体いけます。

 ウルフと戦い慣れてない人は空後の着地隙あると思ってるので着地狙いで突っ込む人多いので。あの見た目で着地隙少ないとか反則です。。。

 あと、自分からジャンプ降りで攻めると見せかけて二段ジャンプでフェイント→ガーキャン掴みすかさせて空後。。。これはロイの時でも使用したテクニックですが、使用できるようになったら強いですね。

 

崖外には出ないようにする

 ウルフの弱点である復帰。なるべく復帰阻止は外に出ないで

 その場上がりに横強

 頭でる復帰には下スマ

 回避上がりに上スマ

 これを意識するだけで十分脅威です。

 自分が復帰するときは横Bでは頭が出ないようにするか、思い切って内側に入るようにするか練習&バリエーションを増やしましょう。素直に上Bで帰ることも大事です。

使わなかった技や行動

復帰以外での上Bと横B

 なんかよく地上で上B・横Bする人を見かけますが、これ当てるの難しいと思います。そのくせ隙が多いので無理に狙う必要はないかなと(特に非VIPレベルなら)

 自分から攻めるという行為でリスク背負うならNBで相手を動かして堅実に稼いでいきましょう。 

その他 思い出など

・コンボが出来なくても気づいたらダメージ稼げてバーストできるキャラなので

 初心者向きなのかなと思います。上手い人はほんと上手いし人気の理由が分かるキャラ。そんな月並みな事しか出てこない。思い出が出てこないのが思い出です。浅い・・・

 

・使用カラーは番(黒ジャケ)

 たしか7番だったはず。いや、3番(赤紫)だったような気も・・・

 どっちかです。浅い・・・