さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

キングクルールVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★★_

個人的苦労度(5段階)◎____(楽ちんの部類)

VIPまでの試合数/時間 :21試合/55分

f:id:sarasaround30:20210223162249p:plain

3回後に腹壊すワニ。

今作から参戦の新ファイター

大型のくせに飛び道具が二つも持っており、なかなか思い切ったキャラです。

スーパーアーマー持ちの技も多いし、反射技まで備えているので相手は近づかざるを得ない。ただ、ぶっ飛ばし力の高い技もあり、下投げで埋めれるのでバーストも困らないです。

復帰も上昇力がかなりあり、狩られづらいので発売当初は「最強キャラ?」と話題になりました。

結局、日を重ねるごとに対策がされてしまい弱キャラとまで言われてしまいましたがVIPにはなりやすいと思います。

ゴリ押しできるので笑

 

私は対策される前に使ったので楽々VIPになれましたが、熟練度が低くても持ち前の重量と攻撃力で安定して勝率は上げれるのではないでしょうか。

ただ、他のキャラに応用が利くかというとなんとも言えないのでオススメ度は5段階中の4にしました。

といったところで、いつものように以下の内容で思い出を語っていこうと思います。

使用してみて

いうまでもなく横Bの王冠投げとNBの砲丸&吸い込みで嫌がらしていくスタイルが強いです。

ただ遠くから使用するだけだと単調になるので、相手に飛び込ませておいてそれを空前で迎撃する行動が基本かなと思います。

あと、重量級のくせに弱攻撃の発生が早いのと空Nがスーパーアーマーつきで判定強いのでとても便利!!

空後も当てればメテオあるしメテオでなくても攻撃力あるので、先に置いてけん制するだけで近づけなく立ち回れます。

掴みは下投げが安定。%低くても上強が割と間に合うので安定して稼げます。

下スマは一回飛び跳ねるので相手の攻撃を避けたりスーパーアーマー張ったうえで当てることが可能。崖際で使用する人が多いですね。私は使用しませんでしたが。。。

上Bの復帰は頭についてるタケコプター(?)の判定が強いので真上からは簡単には狩られないので非常に優秀。真下から復帰しやすいので初心者向けですね。

ただ、空は自由に飛べないので崖をつかめないとおしまいです笑

着地隙を横Bでごまかすのも単純に強いです。

あとは小ジャンプでピョンピョンして隙が見えたら空前空NDAで差し込んだり掴み→下投げコンボで%を稼ぎました。

気を付けたこと

ラインを詰めるが密着はしない

流石に端同士では飛び道具技は避けられてしまうので中距離(終点中央前後)で飛び道具は使用しました。相手キャラによりますが一気に飛び込まれない距離間を意識しました。

あとは飛び込み待ちで空前、相手がダッシュしてきたら空Nあるいは引き横強や引き掴みで迎撃していきました。

あと、引いて下強当てて埋めることが出来たら美味しいです。下投げより埋めれるので。

   

復帰阻止は崖に近い範囲で積極的に(特に序盤)

 空中攻撃が多彩で空前は前につよく持続もそこそこ、空Nは腹でアーマーをしながら押し勝てる、空後は発生遅いがメテオ、空下は真下へのメテオ。と言ってもあれやこれやと使い分けるのは難しいので、高い位置(崖高さ上下近辺)で復帰しようとしたら空前、真下から復帰しようとしたら空前降りから阻止すればいいと思います。ちなみに私は空下は使いませんでした。

 

 ・バースト択にスマッシュは使わない。

 スマッシュはどれも隙が多すぎるし、横強で十分ぶっ飛ばせるのでスマッシュ封印でいいかなと思います。

 DAも強いし、掴んで下投げしたらだいたいバーストできます。なんなら後ろ投げでもバーストできるのでこのキャラ。うーん便利。

使わなかった技や行動

上スマ

 先にも言いましたが、スマッシュは基本封印でいいと思っておりますが、その中でも上スマは使いどころが分かりませんでした^^;

なんかペンギンか?てな感じのコミカルな動き・・・結局隙だらけ。。。対空なら上強がありますしガードキャンセル掴みでいいかなということで。

 

 ・空下

 別に弱いからという理由ではなく、これは単純に私の熟練度が追いついておらず、空Nでいいや!って割り切ってましたので使うことを考えるのは辞めてました笑

 

下B

 カウンター・反射技ですが、隙が多いのでリスキーなので封印してました。

明らかにバレバレなチャージショット等の飛び道具には使いましたが。

 私がカウンター技好きでないだけってのもありますけど、このキャラは横強でスーパーアーマーあるのでそっちでいいかなと思います。 

その他 思い出など

・片目だけすんごい充血してますね。どうでもいいけどマツコ・デラックスさんも片目充血してますね。私はマツコデラックスが大好きであの人が出てるバラエティ番組かなり観てます。なかでも、かりそめ天国が一番好きです👼 有吉さんも大好きです笑

 

・使用カラーは番(ピンク)

 どの色もドギツイですが、中でもこの色は存在感があり好んで使用してました!