さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

パルテナVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★★★

個人的苦労度(5段階)◎____(楽ちんの部類)

VIPまでの試合数/時間 :66試合/3時間1分

f:id:sarasaround30:20210226205304p:plain

もう本気出さないでいいですよ。。。

前作 スマブラfor で初参戦のファイター

スマブラforでは初参戦にも関わらず最弱なんじゃないかと言われていたキャラ

しかし、今作では最強格にまで大出世しました。

みんな大好きな横B空Nなど振り得の技が多いので便利&バーストもしやすいです。

NB横Bの飛び道具で中遠距離でリスクをつけて、空中技で迎撃するスタイルですね。

恐らくスマブラforでは全然本気を出していなかったか、パチ物の神器を使用してたのでしょう。。。

スマブラSPをはじめて余り経ってなかったのでVIPキャラ増やしたかったのと、このキャラ触ることで対策も考えれるかなと思い7番目に使用しました。

ちなみにスマブラforでは10回くらいしか使用してなかったと思います^^;

隙のある技を極力出さず立ち回りをしっかりと覚えとけば安定して戦闘力は上がっていくのではないのでしょうか。

いつものように、感じたことなどは以下にまとめます。

使用してみて

強攻撃スマッシュは隙だらけなので空振り厳禁、その代わり空中攻撃がどれも優秀NB横Bで地上行動を制限させて空中戦に持っていく感じで戦うのがベストですね。

あと、掴みも優秀なので攻撃を打たせてガードキャンセル掴み、あとは差し込みにDAで大体勝てます笑

反射・カウンター技の下B前作のくそみたいな反射板と比べて頼りになります。

100%越えてきたら後投げでのバーストも期待できるし、DAでもバーストできるのでバーストに困ることなくホントに強いです。足も速いし。

上Bもテレポートなので復帰もしやすいので粘り強く戦えるのも素晴らしい。

もうちょっと手加減してもいいのじゃないでしょうか^^;

気を付けたこと

後隙を狩られないように徹底する

 スマッシュ強攻撃はもちろんのこと、NB横Bも打つタイミングがバレバレですと飛び込まれてやられてしまいます。

ですので、相手に攻め込ませて空中で迎撃するスタイルがいいですね。

空Nは強いですが実は空前がすんごい使いやすいです。発生早いし前への判定が強いので。ですので距離を詰められてきたら、とりあえず小ジャンプピョンピョンしながら距離とって待ち。相手に合わせて空前を当てていく戦法をお勧めします。

上方向は空上がとても強いので真上から攻めてきたら強気で空上使いましょう。

あと、この空上はバースト択としても超優秀ですので高い位置で空上も積極的に行きましょう。

空上バーストが5割くらい占めていたと思います。それも横Bのバースト嫌がって飛んできたり詰めてくる人が多いからだからかなと。

 

復帰阻止は無理しすぎず崖際で対処

 調子こいて崖外出たはいいが阻止できず、崖ライン交換されたら状況が変わってしまうので素直に崖上がりに合わせて横B、横強掴み→下投げ→空前(できれば反転空後Bジャンプ読みで各種空中攻撃でプレッシャをかけていきたいところですね。

使わなかった技や行動

スマッシュ全部

 全部隙だらけなのでバースト択すらもスマッシュは除外してました。

引き横スマも置きに使えないほどの発生と後隙の長さ、上スマは一見範囲広くて使えそうに思えるけどなんか癖があるので対空は空前、バーストさせるなら空上が強いのでスマッシュは基本封印でした。

相手の隙をつくなら足が速いので地上ならDA、あるいはダッシュ掴みでダメージ展開やバーストできるので。

その他 思い出など

・テレキャン(テレポートキャンセル)は練習すらしませんでした^^;

これ実戦でドヤって(?)使う人いるけど、良さがわかる前にVIPになってしまいました。多分 非VIPレベルの人はこの練習するならスマッシュ出さない練習をしたほうがいいかなと思っています。。。

 

・使用カラーは番(黒)

 女性(ファイター)のドレスコードが好きです。

 大人な感じがしていいですよね笑