さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

パックンフラワーVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★___

個人的苦労度(5段階):◇◇◇__(普通の部類)

VIPまでの試合数/時間 :119試合/5時間00分

 

f:id:sarasaround30:20210228145619p:plain

黄金の回転こそが無限の力を持つ

今作で初登場+DLCファイター。

私は発売初期に新品で購入したため特典でダウンロードすることができたので、実質無料でGETだぜ!しました笑

よくこのキャラをスマブラ参戦させたな~。そして何より操作性や特徴を上手く落とし込めたな~と感心せざるを得ないクオリティ。さすがサークライ。

 

足が鉢であるためコミカルな動き(もちろんノロマ)。

NBの飛び技が癖があり攻撃・ぶっ飛ばし力が強い。横Bの毒霧も嫌らしい。

などと今までのファイターとひと味違うキャラ。上方向に強い技が多いのがパックンフラワーらしくていいですね。

ちょうど前回のパルテナをVIPにするくらいでダウンロードできたのでパルテナに次いで7番目にVIPにしようと思い使用しました。

こういうのは対策される前に使うのが吉なので笑

しかし、VIPになるのは練習含めて結構苦労しました^^;

今まで使いやすいキャラばっかり使ってたのでガラッと使用感が変わりました。。。

あと、当時は驚くほどパックンフラワーとマッチしました。今は全然見ませんけど^^;

使用してみて

ほんとクセの塊ですこのキャラ^^;

足が遅いのがやはりネック。大体地上で詰められてしまうのでいかに距離を置くかで苦労しました。

DA自体は性能悪くないのですが、この足の遅さが足を引っ張って差し込み辛い。。。

掴み→下投げ→空前 したいけど掴みにくいですね。DAとの二択で翻弄したいところ。 

このキャラの最強技とも言えるNBを自在に距離調整ができるよう練習しました。

ガーキャン行動は空Nであばれていくのが安定ですね。上スマは強いけど横方向そんなに巻き込めないのでガーキャンで当てづらいので我慢。。。

発生は遅いけど空後のぶっ飛ばし力が強いので上手に振れたることができればバーストには困らないでしょう。横スマ、下スマも強いのでしっかり当てることが出来れば地上からの早期バーストもしやすいです。対空は上B、上スマ、空Nがあるので待ちで立ち回りやすいですね。

空下は発生早くてメテオがあるので便利!でも私の場合崖展開はNBに頼りました。

復帰も上Bの上昇力と攻撃判定が便利で割と難なく復帰できました。

あと、下Bは使ってて難しかったので私は封印してましたね(^^;

 

とにかくNB

 たまーーーにNB使わないパックンフラワーがいますけど、縛りプレイ?って思うくらい損してると思います。

『鉄球の回転は苦痛ではなく穏やかさのためにあるのである。』

ってな感じで常にNBで鉄球を回転させましょう。

相手の崖復帰阻止は飛び込まずNBで鉄球を落とすべき。

密着で掴みが強いキャラ(パルテナとかインクリングとか)にはNBだしといたりして嫌がらせできたりと大変便利です。

あと高い位置での空中狩りにも大ジャンプNBとかしてました。真下でうって相手が横に逃げたら鉄球飛ばして当てたりとか。

でも開幕は横B溜めるほうがいいかも。

 

 ・地上はステップ多めで隙を狩る

 結局NBを嫌がって相手は地上で距離詰めてくるので、いかに足の遅さを補える立ち回りをするかによりますね。こちらから攻めるのは宜しくないのでいかにステップ アンド ア ステップで相手に隙を生じさせるかですねJYP

ステップ→DA差し込みに頼らざるを得ないのがつらいところ。明らかに相手が守りに入ったらステップ→掴み→下投げ→空前をおみまいしてやりましょう。

あとは引き横スマでバースト狙いってとこですかね。

使わなかった技や行動

下B

 これ使いこなせるパックンフラワーは非VIPに非ず←ややこしいですね。

私は使わないでVIPになりました。傾けたりする時間まで計算できないので封印して他の行動で済ましていました。

いやぁ、強い技なんでしょうけどね。

 

 ・下強

 発生早いしコンボつながる(?)のですがちょっとリーチが短いのでこれも使わずに近距離では空NNB(反撃ねらい)で済ましていました。

下強使うぜ!って思いがあればコンボなり展開いいのでしょうけど・・・

 

上強

 これは連続当てできてその後の展開はいいのですが横の判定がちょっと頼りない。。。めくり対応がもっとあれば使っていましたが、空振り多かったので無理しないで使用頻度は減らしました(^^; 

その他 思い出など

・勝利演出でマリオが食べられるの可愛いですよね笑

 マリオには可哀相ですが。。。

 

・横スマのギンギンになるモーションほんと草。草キャラだけに

 

・分からん殺しのキャラですので、今からまたVIPにしろって言われると少しシンドイと思います。当時と比べてVIPなるための戦闘力下がったとはいえ連勝はしづらいかな~。

 

・使用カラーは4番(ピンク)

 8番(水色)も捨てがたかったのですが鉢の色がグレー(ネイビー?)なのもお洒落だと思ったのでこの色に決めました。パックンフラワーのカラバリってカラフルで可愛いですよね笑