さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

ルキナVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★__

個人的苦労度(5段階)◇◇◇__(普通の部類)

VIPまでの試合数/時間 :175試合/7時間26分

f:id:sarasaround30:20210316220901p:plain

料理研究家ではありません。。。

根本や先端の強化判定もなく、スピードも攻撃力・バースト力もそこそこ

まさにザ・剣士キャラっていう印象のファイター。

立ち回りがしっかりできてる人なら安定して勝率を上げれる強キャラ。

しかし、ド派手な技もなく剣士特有の発生は良くても後隙があり、投げバーストは望めないという特徴を理解しないとあっという間に負けてしまいますね。

私は前作スマブラforではマルスをそこそこ使っていて、マルスルキナという印象でしたが、今作はルキナのほうが使い勝手が良いですね。(マルスも強化されて先端強くなりましたが・・・)

今作はスピーディな展開となっており、そういう面で安定して場を支配しやすいルキナの方がいいのかなといったところでしょうか。

実際 強い強い言われているのでマルスより先にルキナでVIPを目指すことにしました。

しかし、立ち回りにスマブラ力(剣士向け)を要するし逆転技があまり見当たらないため汎用的かと言われるとウーン。

ですのでオススメ度は普通にしました。剣士好きならガンガン練習すれば強くなると思います。

では今回もVIPになった時のプレイを振り返ってみようと思います。

使用してみて

 スマブラforと技は全部一緒(見た目とか雰囲気)だったので触りやすかったですね。

とにかく小ジャンプ空Nブンブン丸で様子見 差し込みしとけば相手を嫌がらすことができます。基本ですね。

思ったよりジャンプがふんわりしているので突っ込まないようにしたいところ。

とにかく着地隙を横強上強横B(マベコン)で狩りつつ空中は空中攻撃各種で迎撃していきたいですね。

ただ、どの技も持続がないので相手の隙に当てる意識を持ってないと反撃されてしまいます。

とにかく空N以外は相手がガードしてたら突っ込んで打たないようにしましょ。

どの技も剣のリーチを活かして先端あてる意識を常に持てばリスクを軽減できますね。

地上はステップして下強チクチク横強先端当て(根本は反撃されるので)

横B(マベコン)は確実に当てれるときにだけ振った方がいいですね。ついついガードされてても全段振りたくなるけど相手も注意しているのでガマンしましょう。

あと、NBのシールドブレイクはあまり期待しないで良いかなと思います。

これもアクセントで振るくらいでそんなガンガン使用するものではないかなと。

相手が120%以上になったらガーキャン上Bの出番ですね。この発生Fとぶっ飛ばしがとても便利!でも外すとスマッシュで反撃されるので慎重に・・・。

バ難時の最終手段である上投げは170%以上だったかな。投げバーストは望み薄です。

投げ含めてド派手なコンボはない(上級者ならある?)ので地味に徹するのみ。

綺麗に立ち回って綺麗に復帰阻止して相手の心を優しく折りましょう。ド派手な胸はないけど綺麗ですから 

  

気を付けたこと

丁寧丁寧丁寧に

 ほんとこの一言(?)につきます。

正直 後隙を見せないためにスマッシュすら一度も振らないくらい丁寧に立ち回りましたね。

もちろんスマッシュは強いです(特に横スマ)。しかし確実に当てれる時と、置きに行くときはバースト確定の時くらいしか使いませんでした。引き横スマとかですかね。

お願い横スマお願いマベコンはしなかったです。地上は下強横強、対空で上強。これで立ちまわりました。地味だ・・・。

  

ジャンプはその場か引きで

 空中においては間合い管理しなければならないため自分で突っ込むと反確必死。

ですので小ジャンプ引き空前、その場空Nで伺いながらけん制してました。

まあ空中差し込みとしてダッシュ小ジャンプ空Nは悪くはないと思います。

空下は2段ジャンプとかで相手の隙を誘って当てる感じで使いました。空下も横に結構判定あるので真上で叩くというより横範囲で当ててました。着地隙結構でるので当てれる時のみ使用しましょう。結局空中戦も丁寧に・・・

 

 ・序盤の復帰阻止は積極的に

 相手を崖外に出したらチャンスですね。剣のリーチを活かして一方的にあてに行きましょう。

ここではぶっ飛ばし力のある空後を狙っていきたいので背中向けて崖外に飛び出します。

早めに飛び出して相手の崖上ジャンプ復帰か崖下復帰かのラインを絞って空後を合わせましょう。

崖上ジャンプ読みが外れても相手は崖掴まりになりますのでこちらが優勢。

崖下復帰読みが外れてもこちらは上Bで割と安全に戻れます(ラインは交換されてしまいがちですがリターンはでかい)

崖下どうしでお互い復帰ワチャワチャになっても上Bラッキー崖メテオで早期バーストも良くあります笑

 

中~終盤は崖上がり横強で展開維持を

 ルキナ横強の発生とリーチを活かしてその場上がりを咎めていきましょう。

剣先端すれすれの位置に立つだけで相手は相当のプレッシャーを感じます。攻撃上がりもできませんし。

こちらも神経を研ぎ澄ましましょう。これぞ刹那の見切りです。

そして回避上がりしそうなときは引き横スマでバースト、ジャンプ上がりは空前・空後で合わせましょう。

 

使わなかった技や行動

上スマ

 剣士キャラの上スマって大体 剣を上にかざしますよね。あれ、横範囲しょぼいのでリスキーです。対空も割と吸い込めないので私は封印しました。

あれでバーストできた試しないです(ルキナは特に・・・)

 おとなしく上強でいいと思います。序盤に上スマなんてもってのほかですね^^;

 

 ・DA

 これはよろしくない技ですね笑

ルキナマルスはロイ・クロムと比べて足が遅いし もれなく発生が遅い。ロイの時にも書きましたが一瞬躊躇しますよね。ダッシュの勢いわざと殺してるでしょ(゜_゜)

ヒカリを見習ってほしいですね。胸も

ダッシュ滑り横強が強いので、これの練習をしましょう。VIPなるためなら必修科目かも。。。もちろん右スティックは強攻撃で。

ちなみに私がDAを出すときは入力ミスした時です^^;

 

弱攻撃

 これもよろしくないですね^^;

初心者あるあるの密着した時あばれで攻撃ボタン連打しがちのやつ。しかしこれは弱い。ほんと弱攻撃。一応2段技ですが両方当てても弱い。斬るというより撫でてますね。密着時は空Nで逃げてるかなー。お互いガードしてたらその場回避かワンチャン掴み入れるか・・・。そもそも密着したくないですね^^;

 

下B

 はい、カウンター技です。これは私が好き好んで使う技ではないので参考ななるかは分かりませんが。相手に攻められている時に下Bはやめましょう。ルキナは特にリターン少ないと思います。下Bでバーストできるときは復帰阻止としてくらいですかね。ネスとかリュカとかドンキーとかクッパとかの復帰上B弱者への対策くらいにとって頂ければ・・・。

その他 思い出など

下スマについて言及してませんでしたが、私は使いこなせませんでした^^;

 一段目発生早いので強いのですが、選択肢に入れてしまうと逆に遅れてしまいそうで。。。こんなでもVIPに慣れました。。。

 

・使用カラーは6番(金髪)

 やっぱパツキンのチャンネーでしょ!!