さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

ソニックVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★__

個人的苦労度(5段階)◇◇◇__(普通の部類)

VIPまでの試合数/時間 :191試合/8時間50分

f:id:sarasaround30:20210421202129p:plain

ヘケッ


久しぶりにスマブラSPキャラの話でも・・・

ということで今回は みんなの嫌われ者でおなじみ(?)のソニックさん。

ソニックでお困りの人は、スピン(横Bと下B)で突っ込まれ、

ガードしても後のホーミングスピン(NB)で反撃するどころか食らってしまうというといったところでしょうか。

あとは純粋に足が速いせいで捕まえれないのと、復帰阻止で早期バーストされてしまう。お決まりの(負け)パターンですね(´;ω;`)

 

さて、私もソニック相手は苦手ですが、(VIPになるために)使う側としての気持ちで本記事を上げますのでいつものように以下をご参考ください。

ちなみに11番目にVIPにしたファイターです。

 

使用してみて

前作スマブラforと比べて今作ではスピン溜め中のシールドでキャンセルが出来なくなったためとても静かになりました笑

前作では少し気晴らしで使った程度のキャラでしたが、静かになったのも込みで弱くなったのかなという印象。。。

それでもオンライン対戦では相手にしたくないので、弱くはないです。特にVIP前ですと対策できてない人が多いので、(ある程度使えれば)一方的な試合がしやすいです。

ただ、「スピンしてたら勝った~!わーい」っていうほど甘くないので、ここでもスマブラ力が必要になっていきます。ソニックが強いわけではなく、ちゃんとメリットデメリットを理解しているソニック使いが強いのです_(:3 」∠)_

 

スピンよりも崖外での空前空後復帰阻止、地上での横強(特に滑り横強)をしっかり使うことが出来ればスピン無しでも安定して勝率上げれます。

もちろん各種スピンでダメージは稼いでいければ問題ないのですが。。。

 

私はあまり掴みをつかいませんでしたが、上投げ→空Nor空上の投げコンボが便利、

 

とても軽いので大技をくらうと直ぐバーストしてしまいますが、復帰力の高さや空Nの発生と判定の良さも暴れに持ってこいなので一方的にやられないよう拒否していきましょう。

気を付けたこと

復帰阻止は積極的に

 とにかく空前で崖の少し遠いところでも飛び出して当てに行きましょう。

崖の下から上がるタイプには上Bのバネを落とすのも有効です。こっちはノーリスクなので早めに落としておいて崖上での展開になっても有利状況は継続しやすいです。

  バ難になりやすいですが、復帰阻止展開に持っていくために後半でもバースト狙いでスマッシュ等のリスクを背負うならまずは横強投げで崖外に追い出して上記の復帰阻止をしていくことが大事だと思います、

 

 

地上は密着しすぎず、空中は先出しでけん制する

 地上攻撃のリーチはどれも長くないので、距離を詰められないように中距離で伺うようにしたいところ。そのため、相手の隙は滑り横強でチクチクさしていくのがいいと思います。発生早く、二段判定で後隙少ないので超便利です。

掴みはガーキャン掴みでするか、絶対掴めるという自信があるときだけにしましょう。掴みミスで隙を晒したら大変なことになります笑

DAも足が速いこともあり差し込み強いですが、これもガードされたら割と隙が出るので注意しましょう。

 空中戦は、スピンを嫌がってジャンプする人が多いので、基本はジャンプ読みで空前空後を置いておく感じで使いましょう。特に空後は発生は少し遅めですがぶっ飛ばし力高めで持続もあるので使いこなせば気持ちいいです。

 

 ・スピンは要練習

 スピン苦手な人多いけど、こちらも使いこなすのに割と手間がかかるので、トレモに時間を割いた方がいいですねー。特に横Bの軽くホップするやつ、意外とホップしないので崖外からホップでちょこんと乗るのをミスっておっちぬことが多いです笑

 

使わなかった技や行動

上スマ

 これはついついバースト欲張って振りがちですが、外した時の隙が半端ないので割り切って封印してました。「上スマするぞ!」って思うと他の反応が遅くなるので^^;

VIPなるために努力するなら先ずは他の技からって思いました。

 

 ・上強

 発生早いけどリーチが短いし、当たってから繋げる熟練度が単純になかったので私は横強を信じることにしました。対空良さそうにも見えないので。。。

 

下強

  これも横強でいいと思うので使いませんでした。自分、浅いので。。。

その他 思い出など

上Bのバネを地上に残して空下連打するの楽しいですよね^^

でも、煽りと思われ嫌われるのでオンライン対戦では我慢してます笑

煽りダメ、絶対!!

 

・なんでソニック使う人って煽る人多いのでしょうか・・・

検索しても『スマブラ ソニック うざい』が上位なのは可哀相ですね笑

 

・使用カラーは番(水色リストバンド)

 リストバンドが光ってる感じで純粋に好きです。ソニックはどの色もありだと思います。