さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

インクリングVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★__

個人的苦労度(5段階)◇◇◇__(普通の部類)

VIPまでの試合数/時間 :238試合/11時間43分

f:id:sarasaround30:20210923170506p:plain

ロードローラーだッ!



とても久しぶりにスマブラSPキャラの話でも・・・

今回は インクリングさん。イカちゃんって言われてますね。

私はスプラトゥーンというゲームはしたことないけど

スマブラをして大体分かりました。

イカ星人とタコ星人が人間に化けて色の付いた液体(イカ墨・タコ墨?)

ぶっ掛けあって陣取りするゲームですよね?

と、こんな感じでキャラ愛は全くないですが

スマブラSP初参戦もあり、早めにVIPにする運びとなりました。

13番目のVIPキャラです。

 

 

使用してみて

足が速く、空中移動や復帰がしやすく、便利なキャラ。

そして何より(みんなが嫌いな)横Bのローラーで埋めてしまうアレ。使いやすいです。

ただ、埋めなければバーストするのに少し時間が掛かってしまい。

身体が軽いので逆転されてしまうことも多々ありました、

イメージより苦労するキャラだと思います。

なので、オススメ度も普通ですねー。

プレイ時間に比例してVIPになりやすくなると思いますが、やるべきことを考えて行動しましょう。

空中技が使いやすいです!

とにかく空後が強い!あと空上もダメージ、バースト力共に申し分ないです。

地上技はステップ+掴み上投げして空中コンボ+得意な空中戦へもっていきましょう。

近接の暴れは弱攻撃くらいしかないけど地味に強いです。

復帰の上Bも上昇量・スピードが申し分なく、着地にも攻撃判定があるため狩られにくい。

とにかく相手のペースに乗らないよう、間合い管理と復帰阻止で翻弄しましょう。

気を付けたこと

復帰阻止は積極的に

 空中の移動距離や復帰力があるので、とにかく崖外に運んで復帰阻止をしましょう。

崖下の低いところでも空前、空後で押し出せれるし、高い位置でも崖の遠くまで飛び出せます。

そうでもしないと割とバ難になるため、早期バーストを狙っていきましょう。

 

地上は固く立ち回る

 派手なコンボを狙うよりも、相手の攻撃を受けないようにすることが大事ですね。

ステップで相手の隙を誘って、掴み→上投げを意識しました。

空中戦に持っていったら空後でけん制しながら崖外を追いやる感じですね。

 

 ・スマッシュは無理して振らない

 やはり、スマッシュをガードされたりスカするとしっかり反撃くらうのでスマッシュを振るなら横Bで埋めてからという意識で立ち回りました。

 

使わなかった技や行動

上強

 どんなモーションかパッと出てこないほど地味な上強

横の範囲も上の範囲も微妙。そもそも密着したくないし、

対空はそもそも自分から飛んでるので空対空で戦いたいので。。。

使いこなす前にVIPになりました。

 

 ・NB

 ペンキぶっ掛け技。正直特性を理解できなかったため使いませんでした。

なんか地味だし。強いのかすら謎。すいません。

 

その他 思い出など

・足が速い系のキャラなので使っててストレスは溜まりませんでした。

ただ、また使いたいかと言われるとうーん。。。キャラ愛ないし(^^;

 

・使用カラーは番(黒肌ピンクキャップ)

 やっぱ黒ギャルでしょ笑