さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

クラウドVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★★_

個人的苦労度(5段階)◇◇◇__(普通の部類)

VIPまでの試合数/時間 :214試合/9時間26分

f:id:sarasaround30:20211030150525p:plain

どんどんでてこい はたらくくるま

 前作 スマブラfor ではDLCであったファイター

中二病感満載だけど世界中でファンが多く原作のイメージを崩さないモーションや

必殺技が魅力のファイター。

前作に比べて制限時間が設けられたがリミットブレイクは強力。

地上の立ち回りはとても強いため使ってて楽しいキャラでした。

無課金派の私は前作スマブラforで使いたくても使えなかったので

今作で早く使おうと思い、15番目のVIPキャラを目指して採用しました。

プレイは安定してませんでしたが、その時のプレイを振り返ってみようと思います。

といっても、その後キャラ調整が入ったりしたので 最近のプレイイングの話に合わせます笑

 

使用してみて

 とにかく横B凶斬りが強い!

コンボはもちろんのこと割と遠くの、しかも空中の相手にも引っ掛けれる。

しかも当たれば20%越えのダメージを与えられます。

反撃もされにくい。振り得のような技ですね(非VIPレベルであれば特に)

あとはガーキャン行動もえぐいです。

なんか相手が攻めてきたなと思ったらガーキャン上Bしとけばええんちゃうかくらい強い。

しかもキャラ調整で上スマが強化されたので、ガーキャン上スマもできる始末。

地上戦は横強も強い。弱3連も暴れや相手のタイミングずらしとしても使える。

NBで飛び道具もあります。

足がそこそこ速いので距離詰めやすく、ダンプカーことDAがあります🚚

着地狩りにDA合わせてバーストも出来るのでバ難にはなりませんね。

空中戦は空後が強い。空Nも発生早く後隙少ないので空中密着はこれでけん制。

空前は後隙多いけど前・下のリーチが長くメテオ付きなので当てれたらハイリターン

空上グリコ\(^o^)/

リミットブレイクなくても十分戦えます。

下Bのリミットゲージ溜めは8割にとどめておきましたね。

そんなゲージ管理とかはしませんでしたが~。)

 復帰技は頼りないため崖外だされたら頑張って帰れましょう。。。

あと、投げはリターン少ないので崩し程度での使い方くらいかな😥

 

気を付けたこと

ラインを詰めるが自分からは攻めない

地上では相手の崖側に詰めて圧をかけていきしょう。

ただ、空前とかで相手がガードで待ってるのに当てようと思ってはいけないですね。

あくまで相手の隙に合わせるように素振りする感じで振りました。

空後空後も崖際で素振りです!相手バーストラインでしたら

それだけでかなりのプレッシャーになります。

とにかく相手を内側に入れさせないようにすれば有利です。

 

ガードキャンセル技で勝負

 自分から攻めて反撃されるなら相手に攻めさせて反撃しましょう。

ライン詰めて空後振ってたら相手も焦って攻めてくるので、それをガーキャン上Bで撃ち落とす。

バーストで競うならガーキャン上スマでぶっ飛ばす。

そう、これは心を摘む戦いなのです。

まあ あからさまなシールド張りっ放しで待ってたらバレバレなので、序盤は安定行動の横B凶斬りとかNBとかで近づかせないようにしてダメージを稼ぎたいところですね。

 

 ・復帰はジャンプを残して下から上B復帰か大ジャンプで真中に戻るメリハリをつける

 このキャラは復帰が大事ですね。

勝てるときはガンガン勝てるけど、復帰阻止決められて一気に負けるパターンも

あるため、多少のダメージは覚悟で大きく真ん中に戻ることを意識した方がいいかもですね。

 VIPなるためには連勝しなければいけないので、復帰下手だけは直さなければいけないですね。

 

横強を信じる

 この技 非VIPの人ほど振らない人多いので書いておきます。

スマッシュ振るならこれ振ってください!

特に下スマ振り過ぎのそこのあなた!!

崖際や引きでの横強が振れればVIPへの道が拓けます。

 

使わなかった技や行動

上強

 連打でコンボ稼げたり展開いいですが、なかなか使用するチャンスはなかったですね。上手い人は旨い技ですが、VIPなるレベルなら封印してもいいのでは。

地上ですと密着しなければいけないので、ガーキャン上Bでいいんじゃないか思いますね。

 

 ・下強

 スライディングのアレですね。

密着で使うなら上Bあるし、遠くから使うにはリスキー。

私は封印してました。

 

横スマ、下スマ

 横スマは強いけどほんとに絶対に当たるって時くらいにしか振らなかったですね。

強いですけどね。

しかし、お願い横スマなんて連勝の妨げになるし、横スマ当たる相手なんて知れてますし(ぉぃ

あと、下スマですね~。あれ便利そうですが意外と難しいです。

そして、非VIPの人この技振り過ぎじゃないですか?

そういうことです、だからかわりに横強をしっかり振りましょう!

 

その他 思い出など

スマブラというよりFFの話ですが、

 ファイナルファンタジーシリーズは当時ドラクエとともに何度もしていました。

全てのシリーズは流石に追いつかなくなってしまいましたが

ファミコンのFF1からPS2FF10-2(途中でこっ恥ずかしくなって辞めた)まで

やりましたね。

私はマテリアシステムよりジョブシステムが好きでした。

FF3(FC版)こそ至高

 

・凶斬りって 「凶」って漢字を書く技ですが

クラウドは「凶」という意味を知って使ってたのですかね?

世界でいうとウータイに漢字っぽい文化はありそうですが、

クラウドと関係があるか分からんし、たまたまだったのかなー。

 

・使用カラーは5番(茶・初期デザ)

 デザインは初期デザインしか愛せないのと、茶色がなんか垢抜けた印象だったので

あと、かぶらなさそうだったので笑