さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

デイジーVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★___

個人的苦労度(5段階)◇◇◇__(普通の部類)

VIPまでの試合数/時間 :299試合/13時間53分

f:id:sarasaround30:20220211141953p:plain

農業を営むお姫様



 デイジースマブラSPで初参戦ですが、ピーチのダッシュファイターということで

内容はピーチと全く一緒と考えていいキャラですね

(厳密にいうと身長やモーションによる当たり判定が微妙に違うみたい?)

 

 私は前作 スマブラfor で たまーーにピーチで遊んでいた程度。

当時と動きに大きな変化は感じれなかったのでとっつきやすかったです。

 

スマブラSPでは(今でも)強キャラと言われているので、

久しぶりに使用するイメージでデイジーを16番目のVIPキャラに目指しました。

ちなみに、デイジーをVIPにしたから直ぐにピーチもVIPにしようと連続して使いませんでした。

※飽きたとかではなく、色んなファイターをいじりたかったので笑

あと、少し癖があるキャラなので、全くの初心者にはあまりオススメできないかなー。

足遅いから慣れるまで相当ボコられると思います。

技も置きに行ったり相手の動きを読んだりする場面も多々あるので。

 

↓例のごとく当時の思い出を振り返ります

 

使用してみて

 下Bのカブを引っこ抜いてポイポイしてたら結構安定しましたね。

前作よりもこのカブが強くなった印象!

 カブが当たれば掴み下投げ→空後のコンボが高火力ですし

DA当てるだけでも展開が良いし。DAも相手が120%越えだすとバーストも狙えます。

 あとは相変わらずの空中攻撃が使いやすい。

とにかく空後の発生、ぶっ飛ばし、後隙の無さが優秀ですね。

密着は空Nふっとけばあばれとして活躍できます、

大きな隙は空前でバースト狙えるし、真上は空上お手玉もできます。

空下の多段判定も頼もしいしコンボも狙えます。

 

問題は足がそんなに速くないのと、地上のリーチと差返しが乏しいことから

密着されたらちょっとシンドイところですね。

ガーキャンは空N掴みで対処してましたが、少し頼りないかったです。

なので先にカブや低空空中浮遊で間合いを取りながら空前空後を散らして戦ってました。 

使いこなして思い通りに動かせればガンガンコンボも繋げれますけど、VIP入るだけならそこまで使えなくても何とかなるでしょう(私は使えないので😥)

 

気を付けたこと

上Bの練習

 みんなが思っているほどに上Bは上昇してくれません笑

これはピーチデイジー初心者あるあるですが、崖に背を向いて上B→しかし崖掴めず優雅に落下。

上B上昇量がたらず優雅に落下。。。

使い始めはこれで結構負けました。自業自得ですし恥ずかしいですし、この練習を第一にやりましょう。どのキャラでも復帰は基本ですが、このキャラは特にね笑

 

どの技も置きに行く

 ピーチは密着が弱いので自らシールド張りっ放しの相手に突っ込んだら反撃くらいまくります。

 特に空前の味を占めて突っ込みがちですが、相手も警戒しているので相手に突っ込んで越さして空前空後で差し返す感じで立ち回りましょう。

自分から攻めずにカブをポイポイしてたら相手から近づいて来ますしね!

 

 ・復帰阻止にバリエーションをつける

 上述の空中での置き技があるので、高い位置から帰ってくる場合は迎撃→再度崖展開のパターンと、下から復帰のパターンはカブを投げて当てて阻止するパターンとバリエーションを豊富にすると強いです。

カブ持ってたら崖上がりの相手にも安全に投げたりもう一度崖外展開に持っていけますのでプレッシャーをかけていきましょう。

 

低空浮遊を多用できるように練習する

 私は下ボタンとジャンプ同時押し(というより先に下ボタンを押しっぱにしてからジャンプ長押し)を多用して立ち回りました。

浮遊中は攻撃入力出しながらも前後に動けるので、置き技振り得なんですよね。

空前押しながら後方に移動できるので、スカしたりシールドに当ててしまっても反撃取られにくいのでとても強力な立ち回りが出来ます。

 

使わなかった技や行動

横B

 これは私の中では微妙な技でした。結構使う人多いですが、思ったより伸びない(ケツが)思ったよりぶっ飛ばせない印象。地上でスカしようもんなら隙だらけ。。。

「へいYO※!」

 

 ・上強・上スマ

 上強 :横判定が乏しいから密着でも振りにくい・・・

 上スマ:先端当ては強いけど横判定ないし使い勝手が難しい・・・

 

NB

 カウンター系ですが、やはりこの技も隙を晒してしまうので非VIPでこれに頼っているうちは未来が無いと思った方がいいと思います(←口悪

 

その他 思い出など

・デイジーってルイージの彼女的存在でしたっけ? 

ピーチよりお転婆キャラって感じが個性の違いがあっていいと思います。

友達にしたいムードメイカーなキャラってとこですかね(知らんけど

そんなことより菊?なにあのマーク※??

 

・使用カラーは8番(黒ドレス)

 お転婆なキャラこそこういうシックなドレスが似合うってもんだ(知らんけど

ってことでこの色を多用してました。水色も隙ですけどね。