さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

ロボットVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★★★

個人的苦労度(5段階)◎____(楽ちんの部類)

VIPまでの試合数/時間 :85試合/3時間36分

 

任〇堂は兵器も作る



 

 スマブラXから参戦していますが、今作のロボットはとても強いですね。

私はスマブラforではちょくちょく使っていましたが、今作の強さを実感しました。

技のモーションはスマブラforと同じ動きなので違和感なく使えましたし、

今作のスピーディな展開と空中回避の仕様が変わったおかげでコマ(下B)が刺さる刺さる!

前作は気軽に空中回避できた(連打)のでアイテムが取りやすかったのですが

今作はそれができなくなったので それだけでこのキャラの強さがグンと増しました。

 

 17番目のVIPキャラになりましたが、とっつきやすくスタイルは確立できそうなので誰でも扱いやすいのではないかなと思います。自分のミスで負けることも少ないので初めて触る人にもオススメしやすいです!

といった感じで、当時のプレイを振り返ってみます。

 

使用してみて

 NBのビームと下Bのコマで遠距離攻撃していやがらせして空N空前で近づいてきた相手をけん制するというスタイルでダメージを通していきました。

発生いい技が少なく暴れにくいせいもありコンボ耐性は弱いと思いますのでとにかく密着はしたくないといったところ。

足も遅い方なので自分から攻めづらいからどうしても上のスタイルになってしまいます。

といっても掴み→下投げはとても展開がいいので上手に固めればハイリターンです。なんなら100%を超えだしたら上スマor空上バーストにもっていけるのが強い!

とりあえず私は下投げ安定でした。VIP前ならこれでいいんじゃないでしょうか。

 

 地上技はいうほどリーチがないので密着したくないですね。下強は隙少ないし展開いいけど置きとしては少し近づかなきゃいけないので距離置いた方がいいのかなと。。。

横強・横スマ・下スマも同様の理由で擦りづらいですね~。弱くはないのですがやはり密着はしたくない・・・。

 

 復帰はとても強いですね。上B、燃料切れることは殆どないからじっくりと時間かけて戻ることができます。復帰阻止も積極的にしてもいいんじゃないでしょうか。

特に横Bのグルグル回って突っ込むやつ。あれ巻き込み力が前作の3倍くらいUP(個人的な感想です)したのでめちゃくちゃ強いです。崖外で下りながら使ってみてはいかがでしょうか(その後の復帰も安心できるので)

 

 後半は真上から帰ろうとする相手には空上。けん制ついでにジャンプ読み、回避読み空後でバースト行けます。序盤は空下メテオで早期撃墜も行けたり崖展開強いです。

 

 とまあ結構強みが多いのでガンガン試合数こなして体感してみてはいかかでしょう。強行動を強いてればVIP狙えるので途中から大体似た動きになるような気がします。

といってもそれより上手くなるにはいろんなテクを使わなければいけないでしょうかが、まあそれはここでは学べないです笑

気を付けたこと

先に技を置く(特に空中技)

 とにかく空中戦に持っていきたいですね!

先にピョンピョン飛んで空Nがいいですね。発生少し遅いけど出てしまえば判定勝ちしやすいのでこれが要かなと。後出しでジャンプする時は空前。これは発生が速くて優秀なので、空Nだしたら間に合わないって時は空前

 長距離はもちろんNB、下Bを多用していきましょう。

バースト圏内は空後も置いてしまいましょう。とにかく置き置き置き!

 

スマッシュはバースト以外では振らない

 このキャラはスマッシュの展開がバースト以外はあまりだと思ってるので

スマッシュ振るなら隙の少ない強攻撃で低リスクで距離を離すくらいでいいのかなと思います。

なんなら攻撃振らないで逃げ回るくらいでもいいのかなと。

流石に反確や確実に当てれるならスマッシュは振りますけどね。

 

使わなかった技や行動

地上での横B

 これは非VIP御用達の振りたくなる技代名詞ですね。

反射技でもあるからリターンいいと思ってついつい振りがち・・・

そんなんじゃダメです!!

対ロボットなんてVIP前ならたくさん相手してますので完全にカモられます!

ガードされたらめちゃめちゃ隙だらけなので終わってしまいます。

我慢しましょう。私も我慢しました。

我慢できない=相手が格上=あきらめてください。

 

 ・下スマ

 これも振りがちですね~。

弱くはないけど、これを振りたくなる=距離を詰められている って感じですかね。

これ当ててバースト出来たことほとんどないし、回避読みで放つなら完全読みの上スマでバーストさせるべきなのでやはり下スマの旨味はないものかと感じてます。

 いや、強いのは強いのですけどね。。。

 

その他 思い出など

・子供のころ、友達の家にロボットを生で見たことがあります。

積み木みたいな錘を重ねるゲームでしたがめっちゃ雰囲気怖かったです。

結局どうやって遊んだのか、遊べてたのか分からず仕舞いでした。

ビーム出してなかったなぁ~。

 

・使用カラーは8番(赤)

 ロボットとカラーバリエーションはどれも好きです。 

スマブラforの時と同様の赤色で今作も楽しみました。