さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

ミュウツーVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★__

個人的苦労度(5段階)◎____(楽ちんの部類)

VIPまでの試合数/時間 :31試合/1時間14分

f:id:sarasaround30:20210220224724p:plain

ただのエイリアンになってしまった。。。

前作 スマブラfor ではDLCであったファイター

ポケモンはやったことないけど、使ってみたかったのでウルフに続き5番目にVIPにしたキャラ。

なんか中二病な感じのセリフ(しかも だみ声)が癖になる。使ってて楽しかったです。

まあ正直 VIPなってからは伸びしろはないかなー。ある程度は触れるけどそこから突き詰めれるかと言われれば苦労しそう・・・。

ただ、スマブラ始めたての人にはなれるの時間かかりそうなのでオススメかと言われると う~ん ですね^^;

という感じ(?)ですがVIPになった時のプレイを振り返ってみようと思います。

使用してみて

身体は大きめでシッポが邪魔になる、そのくせ体重は軽めなのでバーストされやすい。

しかし復帰力は悪くなく、早めに空中攻撃振っとけば追撃されにくいのでリカバーしやすい。そして、飛び道具持ちのおかげで安定してダメージが稼げます。

このファイターの特徴を活かしてあげることが出来たのでVIPは全然苦労せずいけました!

試合開始早々NBで弾を溜める。相手が近づいてきたら空Nでチクチクダメージを稼ぐ。空Nは多段ヒットなので出しながら相手をめくることが出来たり、距離を置けることが出来るのでローリスク!なんかあったらとりあえず空Nですね。とりあえず空N、居酒屋でもとりあえず空Nって言って店員さんに注文を通しましょう🍺

 

自分から攻めるときはNBの弾飛ばしながら掴み→下投げ→空前が強いです。

ただ相手も警戒しますので、動かしといて横強を置いておくとリスク低いです。

地上では横強上強が便利。下強も回転しやすいしリーチもそこそこあるので振りやすい。

 

DAも突進力あるので差し込みとしても悪くはないですね。ガードされたらおしまいですが笑

横Bの反射技も嬉しい^^

しかも相手を軽く浮かせる攻撃判定の技にもなるので使い勝手が良いです。

 

あとは上投げバーストが頼もしい!これのおかげでバースト択には困らないので安定して勝率を上げることが出来ましたね。

気を付けたこと

攻め過ぎない

弾キャラの基本的な立ち回りなので、皆さんもそうしていると思いますが一応念のため。。。

 

密着ではあばれは空Nしか出来ないのであまり攻めづらいですね。

まあ、隙のない行動でチマチマ相手%を増やして最大チャージNBで大体倒してました。

 

ジャンプは2段ジャンプがふんわりタイプなので空中でも攻めすぎて逆に不利になることが多いので無理に使用しないほうがいいと思います。

 

無理してバーストしようと思うと単調になるので、横スマ下スマも置きにいく感じで意識していきましょう。引き横スマもやりすぎず、引き横強でチクチク行きましょう。

上スマは見た目がお洒落ですが隙が多いので上強で対空は対処しました。

 

 

空中戦は置きに行く

 空中において、相手の高い位置での迎撃は空前ではなく空後(横方向)、空上(上方向)で合わせていけばいいと思います。

 空前は発生良くてぶっ飛ばし力高いので強いですが、外した時は展開があまりよくないですね。振るときはSJ空前最速で出していきましょう。

 復帰阻止は1段目のジャンプで崖外に出れる距離で空後を置けばグッドです。当たらなくても2段ジャンプで内側に戻ればまた崖展開を継続しやすくなるので。

 

 ・自分の復帰は崖につかまらないで攻撃しながら戻ることも考える

 まあ、ミュウツーと戦っていると「こいつシッポ振りながら戻ってくるな」ってほとんどのプレイヤーが思いますよね。結局その行動が強いからです笑

非VIPなら対処できない人が多いので不意打ちのような感じで振りながら戻りましょう。

2段目のふんわりジャンプで崖捕まるの難しいですしね^^;

使わなかった技や行動

上スマ

 結構ミュウツーと対戦しててバースト択として上スマ振る人をしばしば見ますが、私は全然脅威を感じなかったです。そんな技だと私は思っております。ガードキャンセルは掴み→上or後投げがあるので。

 

 ・下B

 ピヨらすあの技、当たれば強いけどいまいち範囲が分からず全然使いませんでした^^;

 実用的なのアレって?アレに頼らなくてもVIPは行けると思います。。。

 回避読み下B→横スマッシュなんだろうなー。

 

空下

 メテオのある技ですが、ミュウツーが相手より上の位置にいるときはバーストされそうな時が殆どですので、暴れとしては使えません。回避崖捕まり読みで空下くらいですかね。ただ発生Fがとても遅いので狙って使える人はスマブラ力高い人ですね。

 なので、封印安定認定です笑

 

その他 思い出など

・シッポの音と当たった時の音が好きです。

 横強のリーチを活かしてバーストした時は、高確率で「あぁ便利~」って

 呟いてました笑

 

・使用カラーは番(黒)

 身体が大きいのを黒で引き締めれば小さく感じるかなという理由で選びました。

 中二病感も増しますし^^