さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

パックマンVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★★★

個人的苦労度(5段階):〇〇___(気づけばVIP)

VIPまでの試合数/時間 :298試合/16時間50分(VIP潜ってたのでこの半分くらいかも)

 

f:id:sarasaround30:20210208223654p:plain

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか、完成度低いなオイ


 

スマブラforで二番目にプレイしていたファイター(一番はマリオでした)

体術がとてもパワーアップしており、めちゃくちゃ使いやすくなりました。

見た目から 〇玉 とか きん〇ま とか散々な言われようですが私は大好きです。

使えば使うほど味が出るので、スルメイカタイプです。金玉だけに

使用してみて

 スマブラforでは役に立たなかった空下と掴みが大幅強化!

更に投げコンボができるようになりダメージソースが増えました。

弱くなったのは上強メロンくらいですかね。

昔の癖で密着時上強ついついふってましたが全く当たりません。。。

相変わらずの復帰力と消火栓おいて安全に距離保てるのは強い。

DAは相変わらず便利、各種スマッシュも持続・バースト力が高く近距離も安心と

バランスの取れたファイターです。

少しクセがありますが、とっつきやすいのではないかと思います。

気を付けたこと

フルーツ(NB)を溜めるタイミングと間合い

 NBのチャージは常にしておきたいところですが、相手はやはり攻めてきます。

 割と隙だらけになるので、基本行動として消火栓(下B)を設置してラインを分断しましょう。

 密着時は空N空横で拒否しながら間合いをとりましょう。

 

復帰阻止とベルで早期バーストを

 空前の回転率がとても強いので、暴れ・復帰が弱いファイターなら低パーセントでも崖外に運べます。空前→空前(空N)→ジャンプ空前→空前 みたいな感じで。

 崖下から復帰する相手には消火栓(下B)や空下が便利。

 特に空下最終段の吹っ飛ばし力とベクトルが素晴らしいです。

 ベル持っていたら崖前でその場上がり、回避上がり、ジャンプ上がりどれも当てれる軌道になっているのでえげつないです。横スマッシュ強いし。

 

高パーセントになってしまったら他のバースト択を意識する

 割とバ難になる展開も多々あるので、150%くらいになったらリンゴの本領発揮です。

 あの斜め下へ落ちる軌道と真上に飛ぶベクトルが超便利!溜めやすいし。

 後ろ投げもまあまあ飛ぶのと、空後もジャンプ読みを通せば結構ぶっ飛ぶのでいろいろとプレッシャーをかけていきましょう。も単純に強いです。

使わなかった技や行動

上強

 これは封印安定です。てぃーパックマンさんめちゃくちゃ当ててるけど意味が分からないです。コブシに無敵判定あるみたい。クッパの下Bに合わせてフィストパックマン

できるって本当なのでしょうか??

※追記:本当でした笑 せっかくなので動画にしてみました↓

www.youtube.com

 

下強

 別に弱いわけではないけど、弱攻撃・横強があるので使うシーンが分からないです。

 でも、たまに気分で振ったりしてます。モーションお洒落ですし笑  

その他 思い出など

・このキャラ好きで私の中で使用率がとても高いのですが、相手すると嫌いなプレイヤーも多いので悲しいです。

 

・ぎんこ式はトレーニングモードでしか使えないので実践で使えるようになりたい。

 難しい。。。

 

・崖の下内側で上Bすると軌道が崖に沿ってずれるので涙をのむことがしばしばあります。慣れるまでは割と微調整難しいです。

 

・使用カラーは番(黄色

 8番の模様グローブは好きですが大体これにしてる人多いので、逆張り黄色にしてます笑