さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

ゲッコウガVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★___

個人的苦労度(5段階)〇〇___(気づけばVIP)

VIPまでの試合数/時間 :109試合/5時間6分

f:id:sarasaround30:20211009135755p:plain

ゲッコウガァ//

前作スマブラforで初参戦のキャラですね。

スマブラforいじりたてのころは最初好き好んで使ってたキャラです。

なのでそろそろVIP入りしてやろうと使ってみました(14番目)

ゲッコウガについて・・・というかポケモン自体したことがないので当初の思い入れはなかったのですが笑

私の中ではそこそこ早くVIPにできた方ですが、これもスマブラforで培った特性の慣れのおかげで行けたようなもので、

正直 はじめてVIPにするぞ!っていう人にはあまりオススメできないです^^;

強いけど ちょっと癖があるので・・・

 

参考になるか分かりませんが、今回もVIPになった時のプレイを振り返ってみようと思います。

使用してみて

前作スマブラforからモーションで大きな変更点はないので非常にとっつきやすかったです。

とにかく足の速さとジャンプの上昇下降速度が高いのでスピードで相手を翻弄できます。

少し発生が遅いが攻撃力の高い空前と発生が速く多段攻撃の空後が強い!

そしてそれに繋げるためにDA下強で浮かしてコンボを狙う動きが大事。

序盤はDA上スマも使えますし序盤から終盤までコンボがつながります。

横スマも発生早いし吹っ飛ばし力あるので相手の隙が大きければ早期バーストも行けます。

下スマも発生早く両側に出るので使いやすい。

復帰力も高いので積極的に崖外での復帰阻止も狙ってよしです。

NBの飛び道具も溜めなければ回転率高いし、溜めればバーストも狙える威力。

空上は相手高%、高い位置で当てればバーストも狙えるし持続高い多段技なので便利。

 ところが、個人的には暴れ技がちょっと乏しい感じがしました。

地上密着時やガードキャンセル時に先制、反撃がちょっと遅れてしまいます。

地上は横強の発生は頼りないし、弱攻撃くらいかな。。。

あと、空中も少し発生が遅いため空Nで暴れたくても厳しい。

そこに気を付けて間合い管理と最大コンボをたたき出していきましょう。

気を付けたこと

地上で素早く動いてDA下強でリターンをとる

 序盤はとにかくDAを通していきたいですね。

足が速いのでダッシュやステップで相手を翻弄しやすいので通しやすいです。

ガードを固めてきたら掴んでしまうのもありです。投げコンボはあまり意識しませんでしたが、着地をDAを狩れたりするので展開は悪くないですよ。

 

空中戦で攻めに行かない

 空N空前空後も強いのでついつい当てに行きたくなりますが、相手も相当警戒してます。結局ガードキャンセルで反撃くらいがちなので、攻めると見せかけて引いたりして二段ジャンプで当てに行くなどフェイントをかけたいところですね。

空前の当て感は要練習です!

 

 ・相手に攻撃を振らせた後に攻めるイメージを持つ

 どのキャラでも言えますが笑 特にゲッコウガはここを意識しました。

DAにしても空前にしてもスマッシュにしてもガードされたら隙が結構でてしまうので

とにかく自分は攻撃を当たらないようにして自分の攻撃を確実に通すようにしましょう。

空前なんかは先端当てを意識して間合い管理しないとしんどくなります。

 

使わなかった技や行動

横B(特に地上)

 ゲッコウガ初心者あるあるの横Bぶっぱ

ぶっ飛ばし力あるけど、こんなん初見殺しなのでバレバレです(特に地上)

上級者は復帰阻止(崖外)にしっかり合わせていきますが、

VIPなるまでに横Bを使いこなすのは大変かなと思います。

ガードされたら反撃必死なので私はあまり使わないようにしました。

使いこなしたかったけどね笑

 

 ・下B

 この身代わり→カウンターというこれも初心者がついつい使いたくなる技。

でもこの技も もれなく大きな隙をさらしてしまいます。

ただ、飛び道具とか崖際の相手の攻撃崖上がりとかにあわせるのはありですね。

パックマンの消火栓の水とかを下Bで受けれるので反撃とれるいい技なのは確か。

でも、VIPになるためには安定して勝たなければいけないので、

こいつを使って勝つ確率よりもこいつを使って負ける確率のほうが高いと思うので封印しました。

 

空下

 メテオのある急降下技ですが、これも初心者あるあるで、空中の高い位置から降りようとしがち。

あと、崖外で使うと戻ってこれなくなります。これでメテオを狙おうとする人いますが

こいつを使って勝つ確率よりもこいつを使って負ける確率のほうが高いと思うので封印しました。

本日二度目ですので赤字で書きました笑

その他 思い出など

上Bの水しぶきの阻止が難しくなった感じがします(゜_゜)

スマブラforでは結構つかってたんだけど水遊びしづらくなりました(´;ω;`)

 

・使用カラーは3番(ピンク)

 前作同様もちろんピンクです笑

前に友達の家でスマブラした時にこの色を使ってたら

友達の彼女に「なんでその色使っているの???」って言われました(;'∀')

なぜでしょう。。。

ストリートファイターV をやってたら多分↓を購入していたでしょう

『ストリートファイターV』春麗とリュウが“乳がんと戦う”装いに。ピンク衣装で海外団体とコラボ - AUTOMATON