さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

ヨッシーVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★★★

個人的苦労度(5段階)◎____(楽ちんの部類)

VIPまでの試合数/時間 :160試合/4時間56分

 

f:id:sarasaround30:20210127230806p:plain

でっていう

私がはじめてVIPになったファイターです。

元々 Nintendo3DSスマブラforで割と触っていたキャラだったので

このゲームシステムの慣れも兼ねて使ってみました。

感想としては、一番最初がこのキャラで良かったと思いました。

 

使用してみて

スマブラforと比べて弱体化したところが殆どなく

むしろ強化だらけと思えるほどキャラパワーを感じました。

空上 空後はバースト択にもってこい

なにより特筆すべきは空N

ガーキャン空Nが強すぎるし、復帰阻止にも持ってこい。

空中移動力が早いから密着時は空Nだしながら逃げれば反撃リスクが軽減できます。

バーストに困らないし重量も重いほうで復帰もしやすい。

 

気を付けたこと

自分から攻めない

  特に地上で待ってる相手に空前や空下で突っ込む・・・

  これはついついやりがちですが、我慢しましょう。

  VIP前ですと、それ待ちでスマッシュとか合わされます。

  相手が行動するのを待ってガーキャン空N・上スマ

  対空で先に空後を置いておく(当てようとせず最終段だけ当たればラッキー

  程度で素振りする)

  横スマッシュも引きながら打って反撃リスクを極力減らしました。

  密着で空N、隙あれば発生早い弱2段打ちでダメージ稼いでましたね。

 

復帰阻止は積極的に

  崖外で高いところで空前低いところで空N

  この使い分けでいいかなと思います。崖下でメテオ狙いですと

  崖下り直後に空前がいいと思います。

使わなかった技や行動

横B

 これ、使える人います?😓

  産廃です。SDGs的にも使わないでおきましょう。

 

掴み

 発生遅い、後隙だらけだし、ガーキャンで掴み出すなら空Nですね。

 あと崩しとして使うのならNBでいいかなと。

 でもNBもそんなに多用しませんでした。

 

上記二つ以外は割と使える技が多いです。

というより紹介していない横強も下強も上強も発生早いし便利

ただ、下Bは警戒されるからそんなに出さなかったですね。

コンボもあまり考えませんでした。

その他 思い出など

・ガードクラッシュ直前のタマゴですが、ビビるくらい黒いです。

 私はピータンと呼んでいます笑

 

・致命エフェクト(バースト確定演出?)でヨッシーが白目剥くと爆笑してました。

 このゲームやりはじめのキャラだったので慣れるまで必死でした笑

 

・当時はプロコンを無線で繋ぐよりケーブル挿しっぱのほうが遅延が少ないと

 思っており、更に長さが欲しかったので家に転がってたUSB延長ケーブルを

 挿してプレイしてました。

 そのせいで常に2Fくらい反応が遅延してて

 「今作は操作性悪くなったな」と思いながらプレイしてました笑

 

・使用カラーは5番(ピンク色)

 最初は8番(毛糸のやつ)でしたが結構使っている人多かったのと

 スマブラforで慣れていた色でしたので5番落ち着きました。

 どうでもいいという人も多いかと思いますがカラーはキャラ愛に繋がるので

 とても重要なことと私は感じています笑