さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

マリオVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★★★

個人的苦労度(5段階)◎____(楽ちんの部類)

VIPまでの試合数/時間 :58試合/2時間30分(この4分の1くらい?)

(※VIP戦 トーナメント潜ってたので10~15試合で行けた気がします。。。)

f:id:sarasaround30:20210305110443p:plain

本職より副業で稼ぐタイプ

任天堂が誇るマスコットキャラクター(?)

スマブラシリーズに限らずどのゲームでも際立った特徴がなくスタンダードなイメージですが今作は強い!と感じました。

私は前作スマブラforでは一番使っていたメインキャラでした。

ですので早めにVIPにしてやろうということで9番目のキャラに選びました。

その前はパックンフラワーを使用してて、勝利演出で食べられて可哀相だったし笑

前作と若干使い勝手が変わりましたが相変わらずスマブラ力が顕著にでるキャラだと思います。

近接、ガーキャンスマッシュ、飛び道具、反射、投げコンボ、メテオ等どれも備えていて色んなキャラに応用がきくと思います。

ですので初心者向けでもあり、VIPを目指すにしてもオススメです!

早めに触っておいて損はないと思います。

今作強いですし!

 

では、使い方等については以下を参照ください。

使用してみて

 

前作と比較すると1試合がスピーディに進むようになったので戦法が若干変わりましたね。

その理由の大きな要因は空中回避が連続で使えなくなったからではないかと思います。

前作では復帰阻止も追撃も空中回避ありきで読みを通さなければいけなかったので、展開が長引くことが多かったです。

私のマリオのスタイルは序盤でも下Bで水溜めて復帰の邪魔をしたり横Bで戻れなくする陰湿なスタイルを貫いていたのですが、今作は素直にコンボでダメージを稼ぐほうが展開が良いかなと思いました。

なので、下B溜める機会が少なくなりましたね。

投げコンボも癖で序盤下投げしてしまうけど、上投げコンボとなったのでそこは注意しました。下投げ→上強→上強→掴み→下投げ→上強(以下略 というえげつないコンボが出来なくなって悲しかったです。。。

ただ、上投げ→空下からの展開が良く十分火力が出せるので弱体化とも言い切れないのでやはりマリオ強いです。

とにかく近距離の発生は優秀です。なんならスマッシュ連続で振れますからね^^;

空中は空後が発生、回転率、着地隙の無さ、文句なしに強いです。

相手がシールド張っていても空後でめくってやれば大抵の人はガーキャン掴み逆向きで出しよるのでそのままスマッシュぶち込めます笑

上スマも無敵あり、発生、範囲優秀なのでガーキャン上スマでバースト狙えます。

序盤(0~30%)はNBファイアボールでけん制して掴み→上投げコンボでダメージを稼ぎたいところ。

中盤(~80%)は隙の少ない空後でヒットアンドアウェイで安定してダメージを稼ぎ

終盤(80%~)はスマッシュでバースト狙っていく感じがスタンダードなのかなと。

120%超えたあたりで後投げバースト、高い位置での空下・空上バーストがあるのでバーストに困ることはないです。ガーキャン上スマがあるし。

いやぁ~強い!!純粋なスマブラ力が求められるので、久しぶりに使用しても上手くなった実感を感じます。

気を付けたこと

飛び込むならめくる

 近距離強いので攻めたくなるけど、さすがにガン待ちの人に突っ込むのはリスキー。

そんな時は空後めくりですね。もうこのキャラ空後だけで大体VIPいけます^^;

あと、密着時は空Nで反撃がいいですね。空Nあたれば結構飛ぶし、持続あるので。マリオは空中移動力も結構あるので最速空Nガードされても距離とれば反撃リスクも少なく仕切りなおせます。

 

掴みを狙い過ぎない

 序盤の投げコンボや後半の後投げバーストは強力ですがマリオが相手に反撃されるタイミングは大体掴みミスした時だと思います。

自分が高%のダメージを受けてた時は掴みミス→反撃バーストされないよう気を付けましょう。

 

 ・空前暴発

 私はとりあえず密着時は空Nぶんぶんタイプなのですが、ついつい前入力になって空前してしまいがち。。。あれは発生遅いし着地隙も大きいので気を付けましょう笑

使わなかった技や行動

下B

 前作よりかは水流で妨害できなくなった印象です。

展開の早さも相まって溜めるなら攻めるシーンが増えましたね。

なので、無理に使用はしませんでした。。。

その他 思い出など

・前作は全然キャラ使わなくてマリオ使用率8割ほどでした。

 今作はVIPという目標のために多キャラを使ってたのでマリオを疎かにしてました。

 すいませんマリオ。。。

 

・使用カラーは6番(紫)

 ワルイージカラーですね。前作もこの色メインでしたので今作もこれで。。。

 7番マリオメーカーもすてがたかったんですけどね笑