さらしな日記

さらしな日記

スマブラSPとかポイ活とか、かるくゆるく色々ブログ

ロイVIPへの道/スマブラSP

オススメ度(5段階) ★★★★_

個人的苦労度(5段階):〇〇___(気づけばVIP)

VIPまでの試合数/時間 :463試合/15時間37分(この半分くらい?)

 

f:id:sarasaround30:20210201224436p:plain

真の戦いはこれからだ!

 

2番目にVIPになったファイター。

ヨッシーは前作 スマブラforで触っていたけど

ロイは初めて使用したキャラ。

なぜなら前作はDLCであったため、無課金勢の私は使いたくても購入はしませんでした😓

前作の評判はさておき、ついにスマブラSPで使えるということで2番目にチョイスしました!

 

使用してみて

このファイター、ほんと面白い!

全ファイターの中で個人的に一番好きです。

ロイの代名詞といえる根本判定。このゲームで一番好きな効果音です!

かといってカス当て(根本以外の判定)もそんな悪くない効果音!このポイントも高いですね笑

ク〇ムみたいに全部あの効果音だと ありがたみ無いですし(^^;

でも、クロ〇も好きですよ!

早期撃墜、負けそうでも持ち前の壊れぶっ飛ばし力で逆転も多々あり、足も速いのでマルキナに比べると展開の速さが癖になります。

今でももっと使いこなしたく積極的に使用しているファイターです。

横スマ「ぇいぃーーーや!(スュピィーン←効果音)」ドカーン、ゲームセット

脳汁が止まりません(^ρ^)

気を付けたこと

単調な攻めにならない工夫

  攻めるときは攻める、引くときは引くを意識して立ち回りました。

  ヨッシーの時もそうなのですが、地上で待ってる相手に突っ込む・・・

  特に横B(マベコン)連打しがちですが、後隙で狩られるのでこれも我慢ですね。

  あとは下り空前で当てると見せかけて二弾ジャンプ、これが肝です。

  あと空後の威力、空中でバーストするなら空後ですね。最強。

  足元がお留守の人には下強でチクチクしていきましょう(けん制)

  単発が強いので、とにかく反撃されないように持ち前の機動力で翻弄しながら差し込んでいきましょう。

  こちらから攻めたいときは小ジャンプ空Nブンブン振り回してました。間合いとりながら。。。

  あと、滑り横強 これ使いこなせたらかなり勝率上がります。

 

復帰は慎重に

  あまり復帰力はないので、単調にならないように上Bのタイミングに気をつけましょう。2段目のジャンプを極力使わない、あるいは上から帰るルートも考えましょう。

  早めに上B使うとか、プレイヤーの復帰力が試されます。この辺はマリオに近いものを感じました。

  こちらが復帰阻止をする時は深追いしすぎないように。そのせいでラインが逆転して不利になってしまうこともあるので。でも、崖下り空前での早期バーストは頼りになるので判断が大事。崖際で回避上がりを叩いたり、その場上がりに横B(マベコン)するのも強いので無理はしすぎずプレッシャーをかけていきましょう。

 

使わなかった技や行動

上スマ

 これ使いこなせたら強いでしょうけど、私は使いませんでした。当たらないと隙だらけなのでカッコいいけど無理しないほうがいいと思います。。。

 でもバースト力とても高いです。使いたい気持ちをぐっと堪えてプレイしました。

 対空は空上が優秀なので・

 

・下スマ

 これも使いこなせればですが、いちいち使い分けれるほど頭が回ってなかったので使わないと決めてました。それよりリスクの少ない横強を当てるのに注力してました。 

 

DA

 正直使いにくいです。なんかロイ君一瞬躊躇しながら振ってますよね。

 めくれないし、ガード間に合ってしまって反確上スマで負けること多かったです。

 滑り横強で反撃したいところ。

 

下B(カウンター)

 どのキャラもそうなのですが、私はカウンターは基本封印してます。

 もちろん明らかにルートの分かっているネス リュカ ドンキ等の上B復帰とかでは使いますけど。。。

 結局VIP前になるとカウンター読みのプレイヤーが増えてくるので お願い下B(カウンター)はリスキーかなと。

  

その他 思い出など

・ロイといったら弱空後というコンボですが、結局実践で使えずVIP入りしました。

 難しい。。。そんなでもVIPに行けます。

 

空下メテオが決まればほんと嬉しい。だいたいリプレイ保存する内容って

 空下メテオ逆転劇ですよねスマブラあるある)

   

・使用カラーは番(赤色)

 ロイはどれもカッコいいけど、いっそのこと赤でいったれ!って感じで決めました

 結局ピンクになりがちです。